1. HOME
  2. ブログ
  3. Yahoo!ビッグデータの提供開始!得た情報の活かし方とは?

Yahoo!ビッグデータの提供開始!得た情報の活かし方とは?

みなさんこんにちは。

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト運営での黒字化を支援する

もなか」です。
秋の京都を楽しもうと観光客が徐々に増えてまいりました。
私も紅葉を見に行きたいぁとぼんやり考えています。
さて、本日はYahoo!が新たに始めたサービスについてお伝えします。

-目次-
1.Yahoo!のビッグデータを提供。データソリューションサービス
2.実証実験から見えてきた効果
3.集めたデータ、どう活用する?

1.Yahoo!のビッグデータを提供。データソリューションサービス

検索エンジンとして有名なYahoo!が
これまでの多様なサービスから得たビッグデータを活用し、
企業や自治体向けに事業の成長支援や課題解決に繋がるように
データソリューションサービスを11/6より開始しました。

Yahoo!のビッグデータをブラウザ上で調査・分析できるツール「DS.INSIGHT」と、
個々の企業や自治体の要望に応じて「DS.INSIGHT」では提供できない
分析結果や活用支援のコンサルティングを提供する
DS.ANALYSIS」の2種類があります。

異なるビッグデータを横断して分析することで、
実際に実証実験をしてデータを利用した商品開発・改善に効果があることが
分かってきました。

実際にどういったことが起こったのか見ていきましょう。

2.実証実験から見えてきた効果

三越伊勢丹

三越伊勢丹では、Yahoo検索の検索キーワードや
Yahoo!知恵袋などのビッグデータを統計化し、
AI技術によって解析。
子育て中の女性の服装に関するトレンドや悩みを導き出し、
新商品開発を行いました。

AI技術によって解析した結果、
小柄な人のロングスカートへの関心が高く、着こなしや自転車の利用、
抱っこひもとの合わせ方や静電気に悩んでいるという子育て中の悩みを抽出。
仮説の検証を進めてロングスカートの開発に繋げました。
自宅で洗える素材の採用や、
抱っこひもと合わせやすいようポケットの高さを調整、
ボタンの色や丈などをデータと実際の声を組み合わせて決定されました。

「ママと作ったエプロンスカート」と銘打って売り出されたこのスカートは
過去最も売れたスカートと比較すると
初週の販売数は約2.6倍になったそうです。

京都市観光協会

京都市観光協会では、高幼児期の嵐山地域において観光需要を予測。
観光快適度」の見える化を行って
観光客の分散化を図る実証事業を実施しました。

その時の結果を踏まえて、2019年の9月から
ビッグデータを活用し京都市全域の観光快適度を表示する取り組みを開始。
「祇園・清水エリア」「嵯峨・嵐山エリア」「伏見エリア」の
3つのエリア内の各観光スポットにおける時間帯別の観光快適度の表示を開始しました。

どう表示されるのか気になりますよね。


こちらは嵯峨・嵐山エリアの観光快適度を表示したものです。
時間帯と天気の組み合わせで込み具合を比較することが出来ます。
たとえば上の画像は朝の7時ですが、

15時だと渡月橋周辺がにぎわっていることが分かります。

また同じ時間でも雨と晴では込み具合に差が出る事が分かります。

3.集めたデータ、どう活用する?

データをもとに分析することの重要性はこれまでも言われてきたり、今回の実証実験を見ても
何となく分かりますよね。

今回Yahoo!では「DS. INSIGHT」を月10万円~提供を開始しています。
Yahoo!の各種ビッグデータを自身でブラウザ上で調査・分析をする
ダッシュボードサービスになっています。
人気キーワードランキングや特定のキーワードの
関連語」「時系列推移」「性別・年代」などの
属性分布といった詳細情報を幅広く分析できるようです。

しかしいきなり導入してもどう活用すればいいのか、
何を見ればいいのかを知らなければ活かせるものも活かせないですよね。

検索キーワードの推移や関連語は現状でも自己分析することは可能です。
Yahoo!が提供しているキーワードアドバイスツールでは
キーワードやウェブサイトのURLなどの条件を入力することで、
関連するキーワードの候補や各種推定データーを過去の実績に基づいて表示されます。
キーワードアドバイスツール

また検索数予測ツールでは検索順位別に
検索数を調べる事が出来るキーワード検索数調査・予測が可能です。
検索数予測ツール

情報は欲しいけれどいきなりお金をかけられない…という方でも様々なツールを駆使すれば
自社が見えてくるようになるかと思います!


自社の分析やデータの活かし方については
過去の記事でも紹介していますので是非ご一読ください。





それでは、また。

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年11月
« 10月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930