1. HOME
  2. ブログ
  3. 変わった宿で他とは違う体験を。【不思議な宿】

変わった宿で他とは違う体験を。【不思議な宿】

みなさんこんにちは。

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト運営での黒字化を支援する

もなか」です。

本日は京都で新たにオープンしたゲストハウス【不思議な宿】についてご紹介します。
メディアなどでも取り上げられていたのでもしかしたら耳にした方もいらっしゃるかもしれません。

-目次-
1.不思議な宿とは?
2.具体的にはどんな宿?
3.もっと知りたい宿の裏側

1.不思議な宿とは?

不思議な宿とは、新に京都にオープンしたゲストハウスです。
最寄駅は五条駅ですが、京都駅から歩いて10分ほどの場所にあります。
住所を見てびっくりしたのですが弊社の近所にあるようです。

京都にはゲストハウスがあまたありますが、
これまでとは違った趣向をもった宿泊施設となっています。
詳しくは次でご紹介しますが、
実験的で楽しく遊べる形の宿となっており、
怖い部屋」や「多い部屋」「贈る部屋」など
それぞれの部屋ごとにテーマが割り振られています。

寝に帰るための宿というよりは体験をするために泊まる宿といった
立ち位置になるかと思います。

2.具体的にはどんな宿?

エンタメとテクノロジーと京都が融合した遊べる宿をコンセプトにしているこの宿では、
先に書いたように様々なテーマの部屋が用意されています。

たとえば「怖い部屋」は、
怪奇現象が起こる部屋で怖さレベルを1~4に調整できるようになっています。
心臓の弱い方や光の点滅が苦手な方はご注意、
またレベル4は「体験するまで衣装棚の下の段ボールを開けてはならない」や
「夜19時以降のみ体験可能」など
恐怖心を煽るように紹介してあります。

「多い部屋」は何が多いのかというと壁一面に「スイッチ」が設置してあります。
このスイッチは押すことで様々な音が鳴るので
サンプラーのように演奏を楽しむことが出来ます。
子どもと一緒に楽しめるお部屋ですね。

「贈る部屋」では
一緒に宿泊する人に向けてボイスレターを送ることができます。
“贈る”がテーマなのでボイスレコーダーも接ぎ木のプレゼント箱のような形になっています。

他にも偉人(坂本龍馬)が返事をしてくれる「憑依の部屋」や
ボルダリングができる「代謝の部屋」、
様々なボードゲームがおかれた「ボドゲの部屋」などなど…
ユニークなお部屋が全11部屋用意されています。
(ボドゲと言えばキャッチョコやたった今考えたプロポーズの言葉を君に捧ぐよ。を
お酒を飲みながらやってみたいなという個人的願望があります)

カフェスペースも併設

宿の一回にはカフェスペースも設けられているのですがそちらも変わっており
たまに動く喫茶店」と呼ばれるもの。

このカフェのメニューにはコーヒーやサンドイッチに並んで
音楽」が注文でき、好きな音楽を注文するとそのテンポに合わせて
店内の提灯や時計トイレのサインなどが動き始めます。
曲も様々な種類が用意されており、
流れる曲のジャンルによって色々な踊り方をするそう。

音楽以外にもおみくじがの暖簾や繋げることで一つのイラストになる扉など
遊び心満載です。

ちなみに、見学自体は宿泊なしでも可能ですが、
利用ができるのは宿泊者のみです。

もっと知りたい宿の裏側

こんなユニークなゲストハウスを見ていると、
どんな会社が作ったのか気になりませんか?

この不思議な宿は、
株式会社ブルーパドルとNICOホテルズ株式会社、
ADDReC株式会社との共同で開発されました。

全体の企画・デザインと
「怖い/贈る/多い/景色の部屋」の開発は株式会社ブルーパドルが担当。
2016年に設立し、【小さくてもいいから新しいアイデア「0→0.1」を探す】をテーマに
デジタルコンテンツやプロダクト、広告などを制作。
「小1起業家」「5歳児が値段を決める美術館」「Kocri」などの
子どもとデジタルが絡めた企画が得意です。

宿の運営にはNICOホテルズ株式会社が担当。
「暮らすように旅が出来るアパートメントホテル」を
大阪日本橋でNico Hotelを運営。

建築設計・インテリアデザインはADDReC株式会社が担当。
空間領域に特化したその独自の統合デザインの手法を用いて様々なプロジェクトを生み出しています。

他にも、全体のテクニカルディレクション、喫茶店と、
「回す/憑依/御伽の部屋」の客室のシステム開発には
「藤子・F・不二雄ミュージアム ボールころころ大騒動」や
「SonyDesign HIDDEN SENSES」など、常設展示から、実験的な展示まで、多数の実績がある
株式会社白が担当するなど様々なクリエイティブな企業が携わっています。


いかがでしたか?
京都に遊びに来られる際に一度利用してみると
これまでとは違った思い出が作れるかもしれません。

それでは、また。

不思議な宿公式HP

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年10月
« 9月    
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031