1. HOME
  2. ブログ
  3. 周りの人と同じ行動で安心する! 同調現象とは

周りの人と同じ行動で安心する! 同調現象とは

皆さんこんにちははじめまして

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト経営での黒字化を支援する

「さとう」です。


秋にポケモンの新作が出ますね。

新作が出ると発表されたときSNSで

「こっちのバージョン買う!」
「このポケモンを初めに選ぶ!」

など、ポケモンの話がすごい流れてきて、
私も久々にポケモン新作買おうかな‥‥?と迷ってきています。
買うとしたら、初めのポケモンはずっと炎タイプなので今回も炎でいきます。

皆さんも周りが「これ買う!」「これを持ってる」
などの情報を得ると「自分も欲しい」となりませんか?

これ、実はとある行動心理が働いたことによるものでもあるのです。

その名も「同調現象」といいます。

この効果を上手く使うとマーケティングにも活かせます!

今回はその行動心理についてご紹介していきます。

-目次-
1.友達ももってるから欲しい! 同調現象
2.マーケティングに活かすときのポイント

1.友達ももってるから欲しい! 同調現象

同調現象とは、簡単に言うと

周囲の人と同じ意見や行動だと安心し、逆に
自分だけが周囲と違うと不安を感じる状態

のことをいいます。

日本人はそのような傾向の人が多いです。
例えば、
「友達も持ってるから欲しい!」「周りも持っているから‥」
などもこの行動心理です。

この同調現象を使って行われた実験があります。
「ソロモン・アッシュの実験」というものです。
用意された3つの線のうち、見本と同じ長さのものを選ぶという実験です。

被験者は1人、それ以外は皆サクラという条件で行われます。
1,2回目は全員で正しい答えを選び、3回目で全てのサクラが間違った答えを選びます。
そうすると、被験者も自分の答えに自信がなくなり、サクラたちと同じ答え
選んでしまうのです。

このように、「こんなにたくさんの人が選んでいるのだから大丈夫」など
多数の人が支持することにより、少数派の意見も同調圧力によって多数派に流れる傾向にあります。

それが購買に繋がり、ブームへとなるきっかけにもなるのです。

2.マーケティングに活かすときのポイント

同調現象は購入しようとしてる商品に対しての知識などがない場合
特に効果が発揮されます。

「多くの人が選んでいるから、この商品は信用できる」
「多くの人が選んでいるから、この商品はいいモノ」
と認識し、購入に繋がります。

「たくさんの人が買っているのだから、悪いものではないだろう」
という考えになるのです。

BEAFの法則などを利用して、
「この商品はこんなに買っている人がいる」
「こんなに評価がある」
「こんなにたくさんの人から支持を得ています」
などの情報を商品説明文などに入れておくことで、決定打・信用を得て、
購買に繋げていきましょう(^^)

ページの作り方についてはこちらをどうぞ↓


また、人は流行などのブームも大好きなので、
「今話題の」「大人気」などのワードをいれることで、
より効果が発揮されますよ。


確かに何かを購入する際、口コミや評判を確認して
購入することが多いなあとかんじました。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

それではまた( ´∀` )ノ

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年9月
« 8月   10月 »
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30