1. HOME
  2. ブログ
  3. お客様への理解は足りていますか?「カスタマージャーニー」を使って効果的なマーケティング施策をうち出そう

お客様への理解は足りていますか?「カスタマージャーニー」を使って効果的なマーケティング施策をうち出そう

どうもみなさんご存知の方はおはこんばんにちは、
初めての方ははじめまして!

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト経営での黒字化を支援する

ことです。


 

今回はリピーター獲得のための第1歩
お客様の購入までのプロセスを読み解く「カスタマージャーニー」
お話したいと思います!

-目次-
1. 「カスタマージャーニー」とは?
2. 「カスタマージャーニー」を使うメリット
3. 実用例もご紹介!「カスタマージャーニーマップ」の作り方

1. 「カスタマージャーニー」とは?

では、「カスタマージャーニー」とは何でしょうか?

「カスタマージャーニー」とは、
「お客様が顧客化するまでのプロセス」をフレームワークのことです。

「カスタマージャーニー」を用いることで、
お客様が商品を”無関心”な状態から
“興味や関心”をもち、”顧客化”に至るまでを
把握することができるのです。

また、このカスタマージャーニー」を図示化したものを
「カスタマージャーニーマップ」と言います。

この「カスタマージャーニー」は顧客の顧客化までの行動を把握し、
マーケティングを行う上での利点や課題を発見できることから
適切な販売施策を導き出すためによく用いられます。

2. 「カスタマージャーニー」を使うメリット

では、「カスタマージャーニー」を使うメリットは何でしょうか?

お客様への理解を深められる

ズバリ、「カスタマージャーニー」を使うメリットの一番は
「顧客の顧客化までのプロセスがわかること」でしょう!

また、お客様が商品を買われて
お店の顧客になるまでのプロセスがわかることで
“お客様への理解”を深められます。

やはり“商品を売るためにはお客様を理解してこそ”

お客様が求めている情報を適切なタイミングと方法で
お届けしなければ売れるものも売れません。

お客様がどのように感じて買われるのか、
どのような点を推せばお客様の心に響くのか、
“お客様への理解”があるからこそ出せるのです。

そのような”お客様への理解”を深められるのが「カスタマージャーニー」となるのです。

お客様目線の発想ができるようになる

みなさんもついつい”会社目線の”発想をしていませんか?

「うちの商品を買ってくれるならこう動くだろう」
「たぶんこうすれば売れるんじゃないかな〜」
といった感じでマーケティング施策を決めていませんか?

それは大間違いなんです!!!

お客様の行動を理解しないまま打ち出す施策は
ただの無駄です。

先ほども同じようなことを言いましたが、
これも商品を売る上では大変重要なポイントになります。

お客様が欲しい情報が欲しいタイミングや方法で
伝わってこそ商品は売れるのです。

社内で共通の認識を持てる

「カスタマージャーニー」を用いることで
お客様の購入までのプロセスがわかり、

「カスタマージャーニーマップ」で図示化することで
視覚的に捉えることでき、
複数の人が短時間で直感的に理解することができます。

そうすることで、社内の中でも共通の認識ができ
一緒の方向を向いて行動することもできるようになります。

また、チーム内での指示や上司への説明などでも
視覚的に説明できることで
よりわかりやすく相手に伝えることもできるのです。

3. 実用例もご紹介!「カスタマージャーニーマップ」の作り方

最後に、そんな利点いっぱいの「カスタマージャーニー」を
使った「カスタマージャーニーマップ」の作り方を簡単にお伝えします。

1. ペルソナ(理想顧客)を作る

自社や商品にとっての理想のお客様を決定します。

2. ペルソナの消費までの行動を知る

1.で作ったペルソナが商品を買われるまでの行動を分析します。

3. お客様の行動の中でのタッチポイント(接触点)を考える

2.の行動から、自社の商品がペルソナの目に触れる機会はどこなのかを考えて出していきます。

4. 「カスタマージャーニーマップ」を作る

3.の情報から、その時々でのお客様の行動がわかりました。
それを元に、どうすればペルソナの目に入るような、
心に響く施策になるのかを出していきます。

カスタマージャーニーの参考

詳しくはこちらの記事をご確認くださいね!


 

お客様の消費プロセスがわかれば
商品の売り出し方もより効果的なものへと
変えていけます。

いまいち売り上げが伸びないという方、
「カスタマージャーニー」を一度用いて考えてみてはいかがでしょうか?

それではまた!(*^▽^*)ノシ

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30