1. HOME
  2. ブログ
  3. 他の特徴にも影響あり? 「ハロー効果」とは?

他の特徴にも影響あり? 「ハロー効果」とは?

皆さんこんにちははじめまして

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト経営での黒字化を支援する

「さとう」です。

タピオカブームの影響でついにローソンもタピオカ出してきたー!と思い、
お昼休みに近くのローソンでタピオカ買って飲んでました。

しかしあれ、一日で販売中止になったそうで‥‥
「幻のローソンタピオカを飲んだ」ということを胸に
刻みながら多店舗のタピオカ飲んでいきます。

ところでセブンのタピオカ大福をたべました。

もっちもちしてました。


今回は購買行動に影響がある
「ハロー効果」についてご紹介していきます。

-目次-
1.後光を感じる?「ハロー効果」とは?
2.2種類のハロー効果
3.ネガティブ・ハロー効果

1.後光を感じる?「ハロー効果」とは?

「ハロー効果」とは、
何かひとつの物事を見るときに、それが持っている目立つ特徴に引きずられてしまうことで、
それ以外の評価も変わってくるという現象のことです。

たとえば、
●有名人がおすすめしている飲食店は美味しい!
●高学歴の人は仕事ができる
●海外留学があると仕事ができる
…と思ってしまいがちですが、必ずしもそうではないですよね。

しかし、多くの人は「〇〇の人はこうである!」と、
1つの目立つ特徴から他の特徴まで判断してしまいがちです。

こういったことが「ハロー効果」なのです。


「ハロー効果?ハローてhelloのこと?」と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、
「ハロー効果」の「ハロー」は「halo(後光)」のことです。
1つの特徴が後光の様に他の特徴まで照らすので、「後光効果」とも呼ばれます。

 

2.2種類のハロー効果

ハロー効果には、「ポジティブ・ハロー効果」「ネガティブ・ハロー効果」いうものがあります。

⭐ポジティブ・ハロー効果

「ポジティブ・ハロー」というと、言葉的になんだか明るそうなイメージですよね。

ポジティブ・ハロー効果とは、
人の目立っている良い点を見て、他の点も実際より高く評価することです。

例えば、有名大学を卒業している人は他の面でも優秀である、
英語ができる人は優秀だ
などがポジティブ・ハロー効果のひとつです。

⭐ネガティブ・ハロー効果

では、「ネガティブ・ハロー効果」とは?
こちらは「ネガティブ」という言葉がはいっているのでマイナスなイメージがあります。

ネガティブ・ハロー効果とは、
ある特定の評価が低いと感じた場合に別の評価を低くしてしまうことです。

例えば、成績の悪い生徒に対して、「素行や日常生活に問題がある」、
商品自体はいいものなのに、店員やセールスマンの接客態度が悪いと
「商品自体も悪く感じる」などです。

3.ハロー効果を効果的に!

1つでもいい特徴があり、それが目立つような、わかりやすいものであれば、
ポジティブ・ハロー効果が働く可能性があります。

ぱっと思いつく目立つような良い特徴といえば、
容姿や学歴、職種や地位でしょうか。

しかし、そんなものを持っていない人はどうすればいいでしょうか?

それは身だしなみや姿勢や態度などです。
きちんとした身だしなみの人が売る洗濯機とよれっ…とした身だしなみの人が売る洗濯機、
どちらを買いますか?

多くの人はきちんとした身だしなみの人から買うかと思います。
こういったことです。

人は見た目、つまり目から入る情報を信じるといいます。
り出したいポイントにあった見た目から攻めていくのもいいかもしれませんね。

ちなみに一目惚れなどもこういったポジティブ・ハロー効果でおきるともいわれています。


「あの有名人はああだからきっと他の部分はこうだろう」
「あの人はこうだからきっとこういう人だ」
など、日常生活の中でもハロー効果の部分が多く出てくるなぁ・・・
と思う部分がありました。

そういった「後光」だけでなく「真実」を
見ることも大事ですね。

それではまた( ´∀` )ノ

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年9月
« 8月    
 1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30