1. HOME
  2. ブログ
  3. 10月からじゃ遅い!軽減税率制度について知ろう

10月からじゃ遅い!軽減税率制度について知ろう

みなさんこんにちは。

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト運営での黒字化を支援する

もなか」です。

本日は、すべての人に関係のある、
10月から始まる「軽減税率制度」について情報整理をしていきましょう。

-目次-
1.軽減税率制度とは?
2.対象品目は?
3.増税前にやるべきこと・やっちゃダメなことは?

1.軽減税率制度とは?

実施まで2ヵ月きり、テレビでも度々耳にする「軽減税率制度」
10月から消費税率が10%に増税されるにあたり、
暮らしの負担を減らすために
対象品目の消費税率は8%に据え置く制度です。

また単純に品目で分かれていればまだ分かりやすいのですが、
同じ物でも条件によって消費税率が変わってくる点がややこしいところです。

2.対象品目は?

では軽減税率の対象品目を見ていきましょう。

飲食料品(お酒・外食を除く)
新聞(定期購読契約された週2回以上発行されるもの)

その他の衣類や文房具、サービス業などに関しては標準税率、つまり10%となり
対象外となります。
飲食料品の範囲についても細かく分類されます。
先ほど記述したようにお酒や外食は対象外ですが、
これに加えケータリング・出張料理や医療品、一体資産なども対象外となります。


外食とは、
「飲食設備(テーブル、椅子、カウンター等の飲食に用いられる設備)がある」
「顧客に飲食させるサービス」
を指します。
ですが【 テイクアウトや宅配 】ですと軽減税率対象となります。
ここでややこしいのがイートインスペースのある
スーパーやコンビニです。
イートインを使えば外食扱いになります。
ですので販売前に利用するか否かを確認しなければいけません。


ケータリング・出張料理とは、
【 顧客が指定した場所において行う薬務を伴う飲食料品の提供 】
を指します。
しかし中でも
【 優良老人ホームでの飲食料品の提供・学校給食等 】
軽減税率対象です。


一体資産とは、
紅茶とティーカップのセット商品のように
食品と食品以外のものが最初から一体となっている事を指します。
この場合は他のものよりもさらに複雑で、
【 税抜き金額が1万円以下かつ食品の価格の占める割合が2/3以上 】の場合のみ
一体資産が軽減税率の対象となります。

3.増税前にやるべきこと・やっちゃダメなことは?

では10月が来てしまう前に何をするべきでしょうか?
また何をやったらダメなのでしょうか?

まずはやるべきことから見ていきましょう。

キャッシュレス決済の導入

以前こちらの記事の中でご紹介したことですが、


10月から翌年6月までの間にキャッシュレスで決済を行うと
最大で5%返ってくる制度が始まります。

これにより消費者層ではキャッシュレス決済が進むというわけですね。
となると導入していない店舗さんは今後不利になってくる可能性が高いです。

ちなみに、ポイントとして還元される対象の【キャッシュレス】とは、
楽天ペイやPayPayなどの電子マネーの他に、
クレジットカードやデビットカード、プリペイドカード、
スマートフォンなども含まれます。

国の施策として、
キャッシュレス決済端末等の導入に対する支援もあります。
キャッシュレス化を推進する目的から、決済手数料の補助に加え、
キャッシュレス決済端末の導入にかかわる費用が補助されます。

こちらは申し込みが必須となりますので早めの行動を!

では次にやってはいけない事を見ていきましょう。

消費税の転嫁拒否

消費税の転嫁拒否等の行為は法律違反となります。
買いたたきなどもこれにあたります。

消費税率引上げ後、
小売事業者が自らの経営判断により値引きを行うことに法令上の制約はありませんが、
事業者間の取引については、
当該小売事業者に製品・サービスを納入する納入業者等がしわ寄せを受け
、適正な価格転嫁ができず、消費税率引上げ分を負担させられるような事態があってはなりません。

消費税率引上げ後に値引きを行う場合、消費税と関連した宣伝・広告

平成26年(2014年)4月の消費税率8%への引上げ時には、
様々な物・サービスの価格が一斉に上昇し、引上げ前後に大きな駆け込み需要・反動減が発生しました。
この経験を踏まえ、政府では、
事業者による自由な価格設定が原則であることを再確認するガイドラインを取りまとめました。

その中で、「消費税還元セール」など、消費税と直接関連した宣伝・広告は禁止されています。


いかがでしたでしょうか?
もっと詳しいことは各公式ホームページにてご確認下さい。

それでは、また。

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031