1. HOME
  2. ブログ
  3. 新たな風となり得るか?ユニクロとジーユーの共同開発着こなしアプリ「StyleHint」

新たな風となり得るか?ユニクロとジーユーの共同開発着こなしアプリ「StyleHint」

みなさんこんにちは。

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト運営での黒字化を支援する

もなか」です。
8月も終わりに差し掛かってまいりましたがまだまだ暑い日が続きますね…

本日は新しいサービス「StyleHint」についてまとめていきますね。

-目次-
1.StyleHintとは?
2.StyleHintの特徴
3.画像認識技術とは?

1.StyleHintとは?

StyleHintとは、スマートフォン向けの専用アプリで、
これ着てみたい」に出会える、着こなし検索アプリです。

ユニクロとジーユーによる共同企画・開発されました。
8月20日から試験運用を開始しており、
正式にサービスとしての公開は今秋を予定しています。

2.StyleHintの特徴

この新たなサービス「StyleHint」にはいくつかの特徴があります。

① インフルエンサーや一般のお客様、
店舗スタッフのリアルで旬な着こなしを閲覧できます。

一般の方がコーディネートを投稿できる事はもちろんの事、
ユニクロとGUの共同開発によるものなので、
実際の店舗のスタッフのコーディネートも見ることが出来ます。

② 画像認識技術を活用した検索機能を搭載
写真画像から着こなしのアイディアを探せます。

これが今の技術を肌で感じられるところでして、
既に持っている服の撮影をすると類似した服の着こなし画像が表示されます。
更に、写真に写った服が画像認識され、
似たようなユニクロ・ジーユーの商品が表示されます。

まだ詳しいことは分かりませんが、この機能をうまく利用すれば、
お気に入りだけれど使い古しちゃった服の類似品を探すことも
楽になるかもしれません。

③ ご自分のスマートフォンのカメラロールやインスタグラムから
投稿したい画像を選び、簡単に投稿できます。

カメラロール以外にもInstagramの画像を選択できるので、
同時に投稿したい場合に楽ですね。

④ 写真画像を投稿すると、画像認識技術を使って、
その画像に似たユニクロやジーユーの商品を特定し、タグ付けをサポートします。

こちらも画像認識技術を使った新しい機能です。
面倒なタグ付けを自動で認識して処理されると
気軽に投稿が出来そうです。

⑤ 「StyleHint」上で表示されるユニクロ・ジーユー商品は、
オンラインストア上の対象ページにリンクされているため、ご希望の商品を簡単に購入できます。

言ってしまえば一般ユーザーと作る、
ユニクロとジーユーのカタログのようなサービスになりそうですね。

3.画像認識技術とは?

このstylehintに使われている【画像認識技術】には
Google cloud platform の製品である画像解析サービス
Google cloud vision API】が活用されてます。

ファーストリテイリングとGoogle cloudの協力体制に基づいで、
ファーストリテイリングの持つ服の専門性と、
Googleのテクノロジーを活用することで
日常生活で便利に使える「あらゆる人の服のプラットフォーム」
を目指しています。


いかがでしたでしょうか?
まだ公開されたばかりなので細かいことは分かりませんが
サイトも公開されてますので一度目を通してみると面白いですよ。

それではまた。

https://www.stylehint.com/

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031