1. HOME
  2. ブログ
  3. PayPay(ペイペイ)と楽天ペイの違いって?2019年8月現在で比較!

PayPay(ペイペイ)と楽天ペイの違いって?2019年8月現在で比較!

みなさんこんにちは。

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト運営での黒字化を支援する

もなか」です。
今日は依然まとめたPayPayと楽天ペイについての最新情報をまとめていきますよ!

-目次-
1.キャッシュレス・消費者還元事業
2.PayPayの最新ニュース
3.楽天ペイの最新ニュース

1.キャッシュレス・消費者還元事業

2019年の10月より開始されます消費税10%引き上げに伴い、
国の施策として「キャッシュレス消費者還元事業」の実施が決定しています。
需要平準化対策として、
キャッシュレス対応による生産性向上や消費者の利便性向上の観点も含め、
消費税率引上げ後の一定期間に限り、
中小・小規模事業者によるキャッシュレス手段を使ったポイント還元を支援するというもの。

PayPayや楽天ペイなどのキャッシュレスで
支払いを行うと5%分が還元されます。
ちなみに、現金での支払いは還元の対象外となりますのでご注意。

期間は2019年の10月から2020年の6月までの9ヵ月

これを機に期間限定と言えど
現金派もキャッシュレスの導入を考えた方が良いかもしれませんね。

また国策に備えて各キャッシュレス決済事業は早めに導入して定着してもらえるように
キャンペーンを多数開催しています。

最新の情報と一緒にチェックしていきましょう。

2.PayPayの最新ニュース

最近のPayPayにまつわるニュースをまとめてみていきましょう。
ちなみに8月5日時点で累計登録者数は980万人を突破しました。
7月18日の地点で900万人でしたので一か月弱で80万人増加していることになります。
恐ろしいスピードです…

ユニクロ・GUのPayPay導入

大手企業のユニクロとGUが初めてコード決済を導入しました。
これによりPayPayの利用が可能に。
店舗が始めやすいという特徴を活かして
PayPayの波はますます広がりそうです。

またPayPayのオンラインでの利用も拡充しており、
6月にはヤフオク!やYahoo!ショッピングが対応を始めました。

ワクワクペイペイ

利用習慣を定着させるために月替わりでキャンペーンを行ってます。
8月はコンビニエンスストア、飲食店、スーパーでランチタイムに
最大20%のPayPayボーナスが還元されます。

PayPayサービス開始当初の100億円還元キャンペーンのような
大掛かりなキャンペーンは打たれてませんが、
細かな還元を行う事で使用回数を増やしています。

PayPayモール

10月よりYahoo!は「PayPayモール」を新設します。

「Yahoo!ショッピング」への出店有無は関係なく、
Yahoo! JAPANが定める安全・安心の出店基準を満たしたストアのみが並ぶ
プレミアムなオンラインショッピングモールです。
出店料は無料!
競合モールとの差別化を図るために
優良な出店者や出店を控えていた企業を巻き込もうと動いてます。

PayPayフリマ

PayPayフリマ」といった個人間の取引のみに絞ったフリマアプリを
今年の秋にリリース予定です。

「PayPayモール」「PayPayフリマ」どちらも、
「PayPay」と連携したお得な特典やキャンペーンを予定とのこと。

3.楽天ペイの最新ニュース

最近の楽天ペイにまつわるニュースをまとめてみていきましょう。

auペイ

楽天とKDDIは6月26日から楽天ペイの対象加盟店において、
KDDiが運営するスマホ決済サービス「au PAY」が利用できるように
なりました。
これにより楽天ペイおよびau PAYのお客様は、
対象店舗において共有のQRコードを読み込むことで
決済が可能になります。

Suica

2020年春ごろから楽天ペイのアプリを使って
Suicaの発行やチャージができるサービスを開始することになりました。
他のキャッシュレス決済では交通機関を利用する時は、
Suicaなどの交通系ICカードが別に必要です。
しかし今後楽天ペイではアプリ内で新たにSuicaを発行しチャージができるようになります。
対象機種としてはおサイフケータイ対応のアンドロイド端末。
所持している割合の高いiPhoneへの対応は現在検討中です。

導入店舗数という「数」で勝負するPayPayとは対照的に
楽天ペイは生活における「質」で勝負しているように思います。

最大5%還元

2019年7月1日から9月30日までのキャンペーン期間中、
楽天カードを設定したうえで対象店舗にて
楽天ペイで決済(コード・QR払い、QR読み取り、セルフ)すると、
最大5%のポイントが還元されます。

ポイントの付与上限は1人あたり5000ポイントまでとの設定はありますが、
現金払いよりもお得になります。

ローソンにてポイント最大2.5倍

2019年6月3日から8月31日までの期間、
ローソンで楽天ペイを使って決済すると、
付与されるポイントが通常の楽天カードでの支払いと比べて
最大2.5倍となるキャンペーン実施中。

新聞や雑誌、書籍タバコなどは対象外となりますが、
お昼ご飯やちょっとした買い物に使う事で
いつもよりちょっとお得になっちゃいます。


いかがでしたでしょうか?
普段現金派の作者ですので、
増税に向けて水面下でキャッシュレス決済が白熱していたことに驚かされました…
それでは、また。
キャッシュレス・消費者還元事業についての詳細は下記リンクよりどうぞ
https://cashless.go.jp/

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031