1. HOME
  2. ブログ
  3. 同じサービスで何が違う!?特徴を比較してみよう

同じサービスで何が違う!?特徴を比較してみよう

みなさんこんにちは。

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト運営での黒字化を支援する

もなか」です。

もうあと1週間ほどでお盆ですね。
今年のお盆は最大9連休になるかも?とのことでGW以上の連休の所もあるかと思いますが
皆さんはいかが過ごされる予定でしょうか?

以前ポストに届く定期購入についてまとめましたが、


あれから気になり他にもお花の定期購入があるのか調べてみました。
いわゆる競合ですね。
各社がどういった特色を出しているのか気になったのでまとめていきますね。

-目次-
1.FLOWER
2.Bloomee LIFE
3.medelu
4.3社を比べてみて

1.FLOWER

まずは私が今も続けている【 FLOWER 】

余談ですが先日2回目のお花が届きました。
このサービスの特徴は、
1.ポストに届く
2.アプリのみ対応
3.プランは送料のみの1輪プランとブーケタイプの2種類
4.Instagramで情報配信
が主に上げられます。
サイトのデザインは所謂”インスタ映え”を意識したような色使いと構成になってます。
本当に必要な情報だけを簡潔に記載したLPになっています。

2.Bloomee LIFE

こちらは今回の記事を書くきっかけになったサービス【 Bloomee LIFE 】

このサービスの特徴は、
1.ポストに届く
2.PCでの登録・利用
3.プランが4種類存在する
4.日本初のサービス
5.InstagramとFacebookで情報発信
こちらが日本で初めてポストにお花を定期的に届けるサービスを始められたそうです(公式Instagramより)
一番のポイントはコースが4種類存在する点ですね。
・レギュラープラン ・プレミアムプラン ・体験プラン ・法人様向けプラン があります。
価格と希望に合わせてプランが選べるというのは強みですね。
サイトの構成はイラストと写真を使って丁寧にサービスを紹介しています。

3.medelu

こちらもお花の宅配サービス【 medelu 】

こちらのサービスの特徴は、
1.プランが2種類ある
2.プランによって配達方法が異なる
3.PCでの登録・利用
4.InstagramとFacebookで情報発信
LiteコースとBasicコースによって配送方法が異なります。
Liteコースでは3~4本のお花がポストにお届けされて、Basicコースでは6~7本のお花が宅配便で届けられます。
住環境に合わせてサービスを選べるのは強みかもしれません。

4.3社を比べてみて

同じ「花をポストに届ける」サービスでも
アプローチの仕方が全く違う事が比べることによりよく分かりますよね。
まずはサイトの構成。
「FLOWER」はレビューやこだわりなどの詳細をすべて省いたページになっています。
対して他2サイトは実際の利用者の声やこだわり、Q&Aなど
お客様目線で事細かに記載しています。
この違いが出来る理由としては、
「FLOWER」はとにかく「手軽さ」を推しているからだと思います。
アプリで簡単な操作を行うだけでポストに定期的に写真映えする花が届くというのは
とても現代の若者向けスタイルに合っていますよね。
「Bloomee LIFE」は花のある生活を楽しむサービスに近いように思いますし、
「medelu」は花そのものを楽しむサービスのように思います。

3社のInstagramを覗いてみても同じサービスであっても
ターゲット層に違いがあるように感じます。
  

Instagram1つとっても受ける印象が随分と違いますよね。
花が届いた後にどう楽しむのか、企業が思う顧客の「ベネフィット」によって
それぞれのサービスの方向性に色が出ているように感じます。


いかがだったでしょうか?
ここでまとめた比較はごく一部ですのでもっと細かく比較をしていくと面白いかと思います。
同じサービスを比べてみて何が違い、何を目指しているのかを
見つめなおしてみると新しい側面を発見できるかもしれませんよ。

それでは、また。

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年8月
« 7月    
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031