1. HOME
  2. ブログ
  3. 『バンドワゴン効果』ECショップで使うには?

『バンドワゴン効果』ECショップで使うには?

みなさま、こんにちは!

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト経営での黒字化を支援する

『おかもと』です。

先日、私事ですが久しぶりに京都サンガの
観戦に行ってきました!

現在、J2で1位なんですよ~!

このままJ1になってくれるとますます応援に
力が入りそうです!

やはりスポーツを生で見るのは良いですね~!

ますます東京オリンピックに行きたくなりました!



趣味の話はここまでで、さて本題に入らせていただきます!

先日『バンドワゴン効果』についてご紹介させていただきました!

『バンドワゴン効果』の記事についてはコチラ

行列に並びたくなる心理…私もまんまとその効果に
やられてしまっています…。

今回はそのバンドワゴン効果より具体的に
ECショップでどのように使うと行列ができるのか?!

すぐに試せるものもありますので、参考にしてみてください(*^^*)

-目次-
1.LPのキャッチコピーに取り入れる!
2.ランキングやレビューを取り入れる

1.LP(ランディングページ)のキャッチコピーに取り入れる!

『LP』の記事についてはコチラ



たとえばECショップの商品ページでこのようなフレーズは見たことないでしょうか?

・ランキング受賞商品!
・〇〇万枚突破!
・1秒に1つ売れています!
・今注目の〇〇が限定再入荷!

これは”みんなが買っています!“ということを
アピールしているバンドワゴン効果になります。
「みんなが買っているから
きっと良い商品なんだ!とか自分も流行にのりたい!」などと

お客様の購買意欲を高める目的で考えられています。

LPのキャッチコピーはインパクトを与えるものが良いですが
悩んだときは一度バンドワゴン効果の心理を使ったキャッチコピーを
ベネフィットと合わせて考えてみてください!

『ベネフィット』の記事についてはコチラ


そうすると自然とお客様が商品ページをスクロールして最後まで読み
購入に繋がる可能性が高まります!

2.ランキングやレビューを取り入れる

先日のバンドワゴン効果についての記事でも記載しておりますが
LP内にランキングやレビューを掲載するのもバンドワゴン効果です。

皆さんは今までECショップでお買い物をするとき
ランキングから商品を見たり、その商品を購入されたことはありませんか?

ランキング表示は人の心を動かし、売上に直結する施策と言われています。

「みんなが買っているのできっと良い商品なんだ!」と自然に心が動かされ
無意識のうちに販促効果になっているのです。

これは、人気というもの自体が自然と価値に変わっているからです!

PCだと常に見えるレフトナビにランキング設置をされたり
スマホだとヘッダー部分にランキングを設置してみたり
目につくところにランキングを表示されているショップが増えてきております。

CVRアップの施策となりますので、今一度自店のランキングを表示される場所を考えてみてくださいね。

また高評価なレビュー数が多いと、人の心理は安心や信頼をしてその商品を購入する傾向が高いです。

これもバンドワゴン効果になります。

商品ページからすぐにクリックをして購入するお客様は少数派で
購入前にレビューを確認する人の方が圧倒的に多いようです。

視聴率行動分析をするニールセンが世界60カ国に行った調査内容:
人が口コミを信じる確率は約80%にのぼると結果が出ています

上記の調査内容からも信じる動機としてレビューは非常に重要な販促効果ですね。

同じ商品を求めているお客様にとって
実際に購入された他のお客様のリアルな声というものは信憑性が高いものです。

ぜひ、LP内に差し込みをしたり、高評価のレビューを掲載することで
バンドワゴン効果を生かし、売上アップに繋げてください!

近年ではレビュー獲得が非常に難しくもなってきてきますが
顧客ロイヤルティをあげてレビュー獲得に繋げ、バンドワゴン効果として生かしてくださいね。

『顧客ロイヤルティ』についての記事はコチラ




 

みんなが良いと思うものは良い!

今回はそう感じてしまうECショップでのバンドワゴン効果の具体的な使い方をご紹介させていただきました。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)

それでは、また次回に★

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年8月
« 7月   9月 »
 1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031