1. HOME
  2. ブログ
  3. あなたのお店はどのSNS向き!?集客の活用例からマーケティングを考えよう-FacebookとTwitter-

あなたのお店はどのSNS向き!?集客の活用例からマーケティングを考えよう-FacebookとTwitter-

みなさんこんにちは。

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト運営での黒字化を支援する

もなか」です。

GWで死力の限りを尽くした暴飲暴食がたたり
激増した体重がようやく落ち着きの一途をたどるようになりました……
油とお酒はほどほどにしましょうね

さて、
2回にわたり近年メジャーなSNSの基本的な情報をお伝えしました。


本日は実際にこれらSNSを活用している
企業やショップをご紹介します。
「どのSNSに力を入れようか」「うちのお店はどれが向いているのかな?」
と考えるときの参考にしてみてください。

-目次-
1.Facebookの活用例
 ・キルフェボン
2.Twitterの活用例
 ・キングジム
 ・ニトリ

1.Facebookの活用例

Facebookは20代30代利用率が高いですが、
他のSNSと比較すると40~60代の利用率が高い点が特徴です。
ですのでFacebookを活用している企業やショップも
大人向けな戦略が立てられているように思えます。

他のSNSと違い文字数が約6万字まで可能な点も特徴の一つです。
ですから他のSNSでは発信しにくい制作の秘話や
商品の特徴について写真と一緒に記載していることが多いです。
それでは実際にどのように使っているのか見てみましょう。

・キルフェボン


知る人ぞ知る高級タルト専門点の【キルフェボン】
憧れはありますが高級タルトなのでいまだ口にすることが叶ってません……
いつか食べるぞと野望を抱いてます!
こちらの特徴は美しいタルトの写真と一緒に
少し長めの文章で商品のこだわりや制作裏話、
オススメの理由を記載していることです。
6万字も入力できるFacebookならではの戦略と言えるでしょう。

また、更新日時にもご注目。
かなりマメに更新してますよね?
その理由は薄々お分かりかと思いますが、
更新頻度を上げることで見てもらえる確率が上がるからです。
【いいね】を押してもらうことで拡散される他、
Facebookのニュースフィードはおすすめ順で表示されるのがデフォルトです。
おすすめ順の仕組みには他の要素も含みますが、
【いいね】をより多くのユーザーに押してもらえれば
それだけ上部に表示されより多くのユーザーに見てもらえるようになります。

2.Twitterの活用例

企業やショップのTwitterの活用には大きく分けて
企業を認知してもらうための情報発信
商品を知ってもらうための情報発信
二種類が存在していると感じます。

しかしどちらも大切にしているのがお客さんとの距離感です。
Twitterの利用率は10代20代が多いので、
親近感が沸くツイートで心の距離を縮めているのが特徴です。
ラフな文体でも許されるのがTwitterの利点だと思います。

・キングジム


テプラやファイルで有名な老舗メーカーの【キングジム】

企業を認知してもらう、つまりはファンになってもらうための
情報発信をメインにおこなっています。
近年の文房具ブームにより企業の認知度も上がってきていますが、
それでも自分が持っている文房具がどこのものなのか分かる!っていうのは
少ないですよね。
会社を知ってもらいファンになってもらえれば
「○○社が出している商品だ。だから試しに買ってみようかな」
という構造が生まれることもあります。

キングジムのツイートは商品紹介も行っていますが、
日常が垣間見えるようなツイートが多いです。
日常的なツイートから感じる親近感によってファンを増やしているように思います。
企業アカウントとは思えないラフさがありますよね。そこがいいのですが。

・ニトリ


ニトリは商品を知ってもらい購入してもらうための
情報発信をメインに行っています。

ニトリと言えば家具から日用品に至るまで
なんでも揃えられることは周知の事実。
企業名から何のお店かすぐ分かります。

季節に合ったおすすめの商品を
親近感の沸く短い文章で画像と一緒に紹介しています。
例えばゴールデンウィーク明けのツイートでしたら
「ゴールデンウィークの思い出を飾りませんか?」という内容で
フォトフレームの商品紹介を行っています。

使われる写真もよくある白背景の商品のみの写真ではなく
「どういった使い方ができるのか」
「実際に部屋に置いたときにどんな感じか」
パッと見て分かる写真を使っているので、
短い文章でも想像しやすいのが特徴です。


次回はInstagramとLINEの活用例をご紹介します。
それでは、また。

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年5月
« 4月   6月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ一覧