1. HOME
  2. ブログ
  3. マーケティングに欠かせないペルソナ分析!成功例【秋野つゆ】編

マーケティングに欠かせないペルソナ分析!成功例【秋野つゆ】編

20190502_monaka_アイキャッチ

みなさんこんにちは。

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト運営での黒字化を支援する

もなか」です。

みなさんGWはいかがお過ごしでしょうか?
私は友人が遊びに来たので一緒に大阪の新名所、ネモフィラ祭りに行ってきました。
一面に広がるネモフィラ畑はとても綺麗でしたが、
初年度だからかちょっとマーケティング弱いんじゃないかな?と感じる点が多々あり…
来年に期待ですね。

本日は前回の続きでペルソナ分析の成功例についてご紹介します。

-目次-
1.ペルソナ分析とは?
2.ペルソナ成功例~秋野つゆ~

1.ペルソナ分析とは?

まずはペルソナ分析について簡単におさらいしましょう。

ペルソナとは架空の人物像のことで、様々なデータを集計して理想の顧客像を形成します。
お店や商品の方向性を明確にするためのマーケティングの手法です。
架空の人物に向けたものになるので、漠然としたターゲット層よりも
共通の認識を持って一貫性のある開発を行う事ができます。

というのがざっくりとしたおさらいです。
詳しいことは前回の記事をどうぞ…!

2.ペルソナ成功例~秋野つゆ~

ペルソナ分析のメリット・デメリットについて分かったところで、
実際の成功したお店の例を見ていきましょう。

ペルソナ分析の成功例で最も有名なのが「秋野つゆ」さんです。
まずは彼女のプロフィールを見ていきましょう。

基本情報
名前: 秋野つゆ(37歳) 女性
・都内在住
・独身か共働きで経済的に余裕がある
・都心で働くバリバリのキャリアウーマン
特徴
・社交的な性格
・自分の時間を大切にする
・シンプルでセンスの良いものを追求する
・個性的でこだわりがある
・装飾より機能を好む
・フォアグラよりレバ焼きを頼む
・プールに行ったらいきなりクロールから始める

装飾より機能を好みシンプルでセンスのいいものを追求し
経済的にも余裕があるあたり、無印良品好きそうですよね。

このいかにも仕事ができる
落ち着いた大人の雰囲気を醸し出していそうな女性ですが、
実はペルソナなのです。

こちらのペルソナ分析を行ったのが【Soup Stock Tokyo】
話は脱線しますが、定番の東京ボルシチが牛肉ゴロゴロで食べ応えがあり好きです。
新メニューの鶏つくねと春雨の黒酢煮込みスープが気になっています。

1999年創業のSoup Stock Tokyo。
当時女性が一人で気軽に入ることのできるファーストフード店はなかったそうです。
そこで働く女性が一人でも気軽に入ることができ、
安心安全でおいしい物を食べられる場所を作るべく企画がスタートしました。
その過程で誕生したのが「秋野つゆ」さんです。

この秋野つゆさんが共感できるお店づくりが行われました。

まず、自分の時間を大切にする彼女が
一人でも気軽に入ることができる店舗設計が必要です。
そこで白色と木を基調とした、ついつい長居したくなっちゃう
ぬくもりを感じるオシャレな店舗になっています。
注文の形式も決まっていますので初めてでも入りやすいです。

次に秋野つゆさんが訪れる場所です。
彼女は都内在住のバリキャリ。経済的にも余裕があるため良い場所に住んでいるはず。
となると彼女の行動範囲は駅チカや高級住宅街になるため
全国に広がった今でもそういった立地に展開されています。
余談ですが、中国・四国地方には店舗がないため
京都に出てきて初めてお店を知りました。
なんて徹底したマーケティング……!

そして最も大切な商品であるスープ作り。
個性的でこだわりがありシンプルでセンスの良い物を追求する
ちょっと難しいところのある彼女のために、
安心安全な食材を使ったこだわりぬいたスープになっています。

Soup Stock Tokyoはファーストフードにしては
お値段が高めの設定ですが、
安心できる場所の提供と立地と商品
また秋野つゆさんの経済面を考えると妥当なところと思えます。
商品の提供だけではなく
居心地の良い場所の提供や立地、価格という点では
スターバックスコーヒーにも通ずるコンセプトですよね。

「秋野つゆを満足させる事」が目標であるため、
店舗の内装、立地、商品開発、価格すべてにおいて一貫性がありますよね。
この一貫性を持った開発ができる点こそ
ペルソナ分析の醍醐味と言えます。

いかがでしたか。
前回よりはペルソナ分析について
「なるほど」となったのではないでしょうか?

次回はペルソナ分析のやり方についてご紹介します。
それでは、また。

画像:https://www.soup-stock-tokyo.com/

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年5月
« 4月    
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

アーカイブ一覧