1. HOME
  2. ブログ
  3. ランディングページって?その特徴と売れるショップになる有効な使い方-その2

ランディングページって?その特徴と売れるショップになる有効な使い方-その2

みなさんこんにちは。

ネットショップの活性化を目指し、
ECサイト運営での黒字化を支援する

もなか」です。


本日は全3回にわたるランディングページのお話の第2回目です。

-目次-
1.回遊性up!ショップのTOPページのレイアウト
   ・ヘッダー
   ・レフトナビ
   ・コンテンツ

1.回遊性up!ショップのTOPページのレイアウト

ランディングページを制作するにあたっての鉄則【AIDMAの法則】
念頭に置いてお読みください。

また人の視線は1画面の中でZの形で動くと言われています。
ですからZの形を意識して
見てもらいたいものを配置しましょう。


ショップのレイアウトの基本は
ヘッダーとコンテンツとフッターで構成された1カラム

ヘッダーとナビ(レフトかライト)コンテンツとフッターで構成された2カラム

ヘッダーとナビとコンテンツとフッターで構成された3カラム

です。
近年のサイトは2カラムが多いです。

フッターを除く
ヘッダー・レフトナビ・コンテンツ
レイアウトのコツをまとめていきます。

・ヘッダー

ヘッダーは言ってしまえば

ショップの看板

になるところです。

実店舗の場合、外観から何を売っていてどんなお店で
どのくらい売れている(人の量)を判断することができます。
しかしWEB上のショップでは判断ができません。

ですから看板となるヘッダーには
1.何を売っているのか
2.どのくらい売っているのか(実績)
を記載しているかが大きなカギになります。

また問合せ先や初めての方向けのQ&Aの項目があると
お客様に安心感を与えることができます。

お客様の中にはロゴをクリックしたら
TOPページに戻ることを知らない方もいます。
ですからTOPボタンを入れておくことで離脱を防ぐことができます。

会社概要送料・支払いも上部にあると目に入るので
安心感を与えることができます。

・レフトナビ

検索は上に持ってきた方が有効です。

先に述べていたように、
人の視線の動きは1画面の中でZの形に動きます。
つまり1画面で見た場合このような動きになります。

結構目に入る位置ですよね。
ですから検索は空いたスペースに設置するよりも
上部に置いた方が良いのです。

またバナーやカテゴリーなども配置し
回遊性を上げましょう。

・コンテンツ

他の所もそうですが、一番重要になるコンテンツは
特にユーザー目線レイアウトを考えましょう。

まず新規ユーザーは大体が特定の商品から
「他に何を売っているのかな」と気になってTOPページに
入ってくることが多いです。

その時にいくつかの決まった商品だけが並んでいて
新規ユーザーの求めているものに一致しなかったらすぐ離脱してしまいます。

ですからより広く多くのユーザーにヒットするために動く
スライドバナーを設置しましょう。
バナーから各特集ページに行けるようになっていたら間口が広く持てますよね。

またバナーがいくつあるのか、何があるのか分かりやすくするために、
サムネイルを付けたり触ってページを変えることができたりする仕組みを入れておくと
さらに良いですよ。


ここで注意がサムネイル画像は小さいのでバナーを縮小した画像を使用するのではなく、
内容が分かるサムネイルを設定しましょう。
どんな特集なのかパッと見て分かるとより回遊性が上がります。

ではリピーターが求めているものは何でしょうか。
何度も利用している方ですから最新の情報知りたいですよね?
新着情報や更新情報は積極的に上部に掲載しましょう。

そして新規ユーザーもリピーターも総じてチェックしたいのが
ランキングです。
ショップ内のランキングだけでもいいですが、
カテゴリ別でランキングがあると更に見てもらえます。

ボタンがあるとついつい押したくなっちゃいますよね?
その心理を利用してランキングにも反映させちゃいましょう。

上位5位まで、と限られた件数の表示でしたら一覧はこちら
といったボタンで別ページに誘導すると
クリック率がアップします。
実際こちらに設置したボタン、クリックしちゃいませんでしたか?

コンテンツをまとめるとこんな感じです。


ランキングより下には念押しでおすすめ商品や特集を置いても良さそうですね。


ヘッダーナビ、コンテンツのレイアウトのコツを
まとめたものがこちらです。

参考までにどうぞ。
次回は商品ページと特集ページでのレイアウトのコツです。それでは。

関連記事

おすすめの虎の巻

最近の虎の巻

カレンダー

2019年4月
« 1月   5月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

アーカイブ一覧